

元祖ペイ・パー・ビュー

『コデラのブログ』から

日経新聞によれば、政府の規制改革・民間開放推進会議で、公共放送は報道などに限定すべきだという見解を示したそうである。

なんとも短絡的な、と思う。もちろん報道におけるNHKの役割は重要であるが、放送事業においてNHKが担っているユニークなパートとは、日本文化の維持・伝承なのではないか。

元の“見解”なるものをまだ読んでいませんが、コデラさんの論旨に賛成。

それにNHKが報道(コデラさんの論旨とは違ってニュース番組一般の意味で)番組しかやらなくなったら、見るべきTV番組が激減しちゃうから困ります(笑)特に東京地方では。(他地方の番組はよく知らないので)
私にとっては偏向していようが無駄遣いしていようが(本当は困るが)少しでも視聴に値する番組をコンスタントに提供してくれているのはNHKだけです。まさにそのために受信料を払っていると言っていい。

将来ケーブルTVやデジタルTVの普及によってチャンネル数が激増し、いよいよペイ・パー・ビュー(pay per view 支払って視聴する)時代到来、とか言われてますが、NHKってのはつまり_その先駆なのです_ね。

「日本文化の維持・伝承」・・・例えば落語や歌舞伎の放送など・・・に関して別のトラックバックでは「視聴率が悪い番組を作ってどうする?」論が紹介されていますが、私もわざわざ視聴率が悪い番組を作れと言うつもりはありません。
でも、まだまだ売れそうもなさそうな題材を売れるように持っていくまで“粘る”とか、今流行りのロングテールの発想で(?)視聴率が低くても常に一定の視聴者がいる番組をキープする、というのが立派な企業活動だと思うし、そうする力と義務が全放送局にはある。で、それを自分の判断で(スポンサードではなく)実行できるのがNHKの良いところ(でもあるし怖いところでもある)ではないかと思います。

というわけで、私はNHKがベストとは思いませんが他の(在京)局よりははるかにマシということで、頑張って欲しいと思って視聴料を払うわけです。

それにしても、TVよりラジオ(特にAM)の方が絶対おもろい。特に在京キー局で比較すると。
FMは一時の勢いが無くて最近はイマイチです。

Todayを呼び出す場面とは

Today を呼び出すのは、もちろん bLaunch を使っているのでそれにアクセスするためにも呼び出しますが、デバイスロックするためにも呼び出します。
bLaunchを使う場合は Windowsキーの2回押しが、もう指に馴染んでいるのであまり面倒とも思わなくなりましたが、Today を呼び出してから 画面回転キーの長押しでデバイスロック、というのがとても面倒でした。
指があっち行ったりこっち行ったりするし。

ここに救世主が。

シャッターを切る のエントリで書いたように「画像」ツールを呼び出せば、決定ボタンがシャッターになります。と言うことで、シャッターを画面回転に割り当てて、画面回転ボタンを空けました。
そもそも、デバイスロックしようとして指がチャタると画面が回転するってのが気に入らなかったので(^^;バンザイです。(画面回転は時間が掛かるし)

そして 空いた画面回転ボタンに Today 呼び出しを割り当て。これは標準の「ボタンに割り当て」機能を使いました。デバイスロックするには Today を呼び出す必要があるので、な~いす!

デバイスロックのボタンがもっと使いやすけりゃ問題なかったんですけどね。
まぁいいか。(^^)

シャッターを切る

カメラ・・・「画像」を立ち上げてシャッターを押す、という使い方をしていますが、「画像」が立ち上がっていると、方向カーソルの真ん中ボタン(なんて言うのかわからない・・・決定ボタン?)でもシャッターが切れるんですね!

子供にいじらせていて~カメラで撮るのが大好きなので~はじめて気が付きました。
(手が小さいからシャッターボタンを押そうとするとその前に方向カーソルキーの所に力が入るらしい)

子供に教わった~!(文字通り)

すばらしき単体バックアップ

いままでにW-Zero3用にオンライン・ソフトを3個ほど買ったのですが、その中に Sprite Backup があります。データベース(DB)やアプリケーション、自作ファイルなどの環境をごっそり外部メモリ(W-zero3 の場合は miniSD)にバックアップできる代物です。

最近、どうもTCPMP の動作が変だったりハングアップしたり、他のアプリも今ひとつ「?」な場面が増えた(アプリを入れすぎだっつの)ので、フォーマット(リセット)を実施しようと思いました。で、SpriteBackup で採ったバックアップを、はじめて活用することになったのです。

これがスバラシイものでした。

思いつく限りのファイル、データ、レジストリが全部バックアップ可能。バックアップからレストアする時は、ディレクトリやアプリケーションなどをある程度細かく指定して復旧出来ます。DBだけ戻してレジストリは戻さない、入れたら変になったアプリは戻さない、なんてことも可能。
その結果、フォーマットした後の復旧は 1.5H→15min に劇短!
これが3000円程度とは(T-T)感涙です。
残りの2つのオンラインソフトの使用感に「?」な感じがつきまとうだけになおさら・・・(笑)。

Macユーザなんですが、もうActiveSyncなんて羨ましくありません。
単体ですぱっと環境を復旧!
もう動作不安定なんて怖くない。
ポイントは、miniSDの方に SpriteBackup をインストールしておくこと。でないと、せっかく採ったバックアップを使えなくなりますから。Authorized codeの控えを取っておくことも大切です。

(・・・ところで、どこかで SpriteBackup は、自己解凍形式のバックアップも作れるという話を読んだ気がするのですが、やり方がわからないんですよねぇ・・・)

それで。

フォーマットしたら、お約束のように動作速度が上がりましたよ(^-^;。
でもTCPMP の動作が不安定なのは相変わらずです。なんでっ?!(-_-||l

今度こそ?

『今度こそ、と考えることは株取引で一番してはいけないこと。』

どのWebからの引用かわかる方は御同輩(^^)、よろしくお願いします。

私、昨年に続いてこの5月の取引は大赤字です。今度こそ同じ失敗はしない!と思っているのに、今度は違う展開になるんじゃないか?とヤッテしまう。
この状態をビシッと言い切ってもらったのが上の言葉。イマシメにしばらくサブタイトルに付けておきます。
----------------------------------------------------------------

株価の上下って、結局は証券会社とか投資会社が人為的に作っているんですよね。株価の向こう側には人がいてその人達が操作している。決して株価は自然に決まっているわけではありません。もちろん、極長期の株価は社会の大勢で決まって、それを人為的に操作できるわけではありませんが、1週間から1月くらいの期間の株価なんて人為的に変えられるわけです、お金さえあれば。

そして、人のやることなんてそんなにバリエーションはありません。お金が絡むことに関してやることなんて決まってます。

「今度も同じに決まっている!」

肝に銘じましょう。(命じておけ!>自分)

ザーサイ

ザーサイの下漬け(か?。塩+香辛料で漬けられたもの。ラー油はかかっていない)を3塊頂いたので、ラー油などで味付けしてみた、メモ。
(ザーサイのパックに書いてあったもの+α)

1.香辛料を良く洗い落とす
2.スライスして、水に漬ける。2回水を換えて塩抜き。

・・・以前こういう(桃屋のでない)ザーサイを食べた時にえらくしょっぱかったので30分くらい塩抜き、というところを1時間も2時間も(^^;水につけておいたら、そのまま食べるとちょうど良い(=ご飯のおかずにならないかも?)くらいにまで塩が抜けてしまった。次回は気をつけよう・・・

3.水を良く切ってから1分ほど熱湯で湯がくor湯通し。
4.ラー油(石垣島のやつがあったのでたーっと回し掛けた)
  ごま油(かど屋のやつをたーっと・・・)
  味の素(と、袋には書いてあったがうちにはないので省略)
  で味付け。

とりあえず、これで食べられるものが(^^;できました。
ごま油の香りが良いです。おいしい。ザーサイ好きなので嬉しいです。

ニュースウォッチ9が変だ

NHKの「ニュースウォッチ9」。
10時から9時台の番組になったのも、私の生活パターンからずれてしまってエラく迷惑なんですが(笑)、どうしても許せないことがひとつあります。

番組内で使う録画シーンのコメント(語り?ナレーション?)を、どうして「だ、である」調にしてしまったんでしょう?
スタジオのキャスターや、生中継のレポータはですます調で話しているのに、録画シーンになるたびにである調に変わるのが、いちいち気になるんですけれどっ(怒)本当になんとかして欲しいわー。

番組をひとつの文章作品と考えれば「一文の中で調子を変えない」というのが基本だと思うんですけれどねっ。

(今見ているんですが、やっぱりすごく背中がかゆいんですっ(-"-))



《2005/5/22追記》
NHK の「ご意見」に意見したら、早速お返事(メール)頂きました。(サービス業はこうでなくっちゃ)
「この件は、わかりやすいニュースを目指したNHKなりの解答(概略)」ということだそうです。メールによると、簡潔でわかりやすくなった、という意見がある一方、横柄だ!という意見もあるとか。
今までと違うフォーマットということで、アレルギー症状が出てるってことでしょうか、そうなのかも知れません。

私はやっぱりイマイチに感じますが(頑固)。

iBook の電源プラグを直す

家人が ホタテのiBook タンジェリン(多分後期型)を使っています。
当然のように…(--; ACアダプタからのラインが電源プラグのところで断線しました。(大体、機械の使い方が荒いんだよ、おまえさんは)
で、断線してしばらく経つのですが(その間は別のACアダプタを寸借してしのいだ)ようやく秋葉原でプラグを買って来て直しました。
(以下、万一この記事を参考にされる場合は自己責任でおねがいします)

材料:
ホタテiBook 以前(たぶん)の場合、3.5φのステレオミニプラグ
白iBook 以降(たぶん)の場合、2.5φのステレオミニミニプラグ
他、ハンダなど。

iBookや PB2400 のACプラグはヘンタイな形をしていますが、要するに真ん中の心棒のところがミソ。
サイズ的には上の様です。今日買って来たのは3.5φが 80円くらい、2.5φが200円くらい。2.5φのスカート付のは、メタルボディのしか無かったので高かった。
結線は、
 A B C ┌───
┌─┬─┬──┤    →ACアダプタ
└─┴─┴──┤
       └───
Aは無接続
BはACアダプタからのラインの外側(COLD)
Cはラインの内側(HOT)
とつなげばOKでした。
内側を通って来たHOTをわざわざプラグの外側へつなぐなんて。芯からヘンタイなのね。

ある方のブログには、こうやって直すと本体のコネクタ部のLED(通電になると赤や緑になる)は点灯しなかった、とありましたが、うちのホタテ君のコネクタはちゃんと光りました。

めでたしめでたし。

甘夏ママレード(ジャム)

若葉の季節、無農薬の甘夏を手に入れて、ママレードを作ります。
無農薬は必須。保存食だし、危険ですから。
入手先は様々でしょうが(昔は、父方の田舎から入手していた)、ここのは美味しい。

配合は、甘夏2kg(上の山下果樹園のだと4個くらい)にグラニュー糖を1kg。みかんの甘さにもよると思います。グラニュー糖でなくてもいいんですが出来上がりの味にちょっと差があります。まぁお好みで。

みかんは剥いて、種と母衣をとって鍋へ。
外側の皮は白いところを取らずに細切りにして鍋へ。
ところで母衣は鍋に入れません。入れても良いけれど(ペクチンが出る)ついでに苦みも出やすい。が、その苦みがいい!という人(それは私)もいるので、ある程度は好みの部分。

鍋に水を300ccくらい足します。入れすぎると煮詰めるのに苦労します。みかんの実から出る水分を見越して。煮詰めるのに時間がかかると色も茶色くなってしまうし(メイラード反応?)。
砂糖をざーっと加えて、そのまましばし待ちます。1時間~半日くらい?

水が出て来たら、鍋を火にかけてことことと。2~3時間くらい、か。

熱湯消毒した瓶(瓶に水を入れてレンジでチンでもOK。蓋も消毒)に入れて密栓すれば常温で1年保存可。

以上、メモを兼ねて。

WindowsMobile5 の仕事のカテゴリを再編集するには?

先生!・・・じゃなくて、どなたか知っている方へ質問!

WindowsMobile5 の 仕事の カテゴリって、再編集できないんでしょうか?
具体的には、一度入力してしまったカテゴリを、削除したり/カテゴリ名を修正したりしたいのです。
今、私が使っているのは Agenda Fusion なんですが、こちらでも、標準の「仕事」でも新カテゴリの登録はできるのですが編集の仕方がわかりません。

どうすりゃいいんでしょうか?

教えてクンですみませんが どなたかご存じの方、教えて下さい (_O_)HELP!

ケース

どうやって持ち運ぶか。
かさばりがちな W-Zero3 の場合には思案のしどころです。

今までユニクロのガジェット用ケース(小。500円くらい)を使っていましたが、ほへとさんが「羊皮ケース(大)」というのを買ったという記事を読んで、ダイソーへ行ってきました。
(大)もありましたが、(小)がピッタリ。
羊皮ケース(小)で、(小)を買いましたよ。

ジャストフィット(高さは少し足りてません、蓋は閉まりますが)なのでベルトに下げておいてもジャマになりにくくナイスなのですが、付属物がはいる隙間がありません。

・・・イヤホンマイクをどう携帯したものか(爆)

というわけで、イヤホンマイクorイヤホンを使いたい場合は ユニクロケース、イヤホンマイク無くてもいいという場合は羊皮ケース、と使い分けになりそうな気配。
いや、それは面倒だ、どうしよう。

(大)はちょっとブカブカだったんだもの!
いやそのブカブカがポイントだったかなぁ、(大)も買うか?!(ぉぃ)

Template Designed by DW99

