

メモ帳 追記

標準で付いてくるアプリの話。

WindosMobile の ノートパッド(手書きできるメモ帳)はわりと良くできていると思います。足りないところもあるけれど(消しゴム機能がないのはなぜー!)それはひとまず置いて。

問題はキーボードからタイプしてメモを取る場合。Word Mobile (Pocket Word)をつかいますがエディタとしての使い勝手はさておき(←割と悪くない)、いちいち「名前を付けて保存」しないとならない仕様はなんとかしてほしいです。

いやもうほんとにね、書類の1行目が書類のタイトルになるっていうpalmのメモ帳の発想のすごさを思い知りましたよ。
紙のメモ帳を繰る時にいちいち保存なんてしないってばよー。

そういう用途は全部ノートパッドでなんとかしろ、ってことなのか?
うーむ。

※ノートパッドは、最初に保存する時だけ文面の第1行目がファイル名に反映されます。上書き保存する時には書換されませんけれど(最初のまま)。

=========

と、思ったら。

pocket word のメニューに「名前を付けて保存」しかなかったのは、ただウインドウを閉じたときには上書き保存されるから、なんですね。
思ったほど出来が悪くない、か。

あー恥ずかし。

ロックする

見てわかるとおり、W-zero3はストレート型・・・というより「まないた」?
液晶がデカイ、そしてそこはタッチパネルになっている。

ということは、正面面積の7割(目測)を占める液晶に触るとなにやら起こってしまうということデス。かばんに入れたり、ケースに入れたりしたあとでも、起こって欲しくないのになにかが起こってしまう可能性が高い。

画面OFF(画面の電源を切るとタッチパネルが動作しなくなるのデス)できるアプリケーションソフトが色々あるので、それを使って液晶をOFFってます、が。
ところが、ハードボタン1度押しで画面ONに復帰してしまうソフトがほとんどなんですね。何かがちょっとあたるとハードボタンを1度押したことになってしまいがちです。
特に、{かばんの中に直接}or{ソフトケースに入れた程度で}放り込む私の場合、5回に1回くらいの確率で、いつの間にか電源が入ってる→しかも入りっぱなしだ→バッテリー干上がる寸前、となってしまいます。

シャープさん、ここの詰めが惜しいぜ。

※縦横ボタンの長押し・・・は却下。長押しはキライ(わがまま・・・)だし、
※位置が悪くて(私にとって)押しにくいし。特にToday画面でしか働かないのが×。

壁紙を設定すること

shino-blog (Avi's) さんにコメントで書いてしまいましたが、再録+アルファ。

先週末に伊藤さんの所からたどったどこか(←非道)で知ったのですが。

[設定]→[Today]で壁紙を指定すると、\ Windowsディレクトリの中に stwater_480_640.jpg と stwater_640_480.jpg というのが出来て、それらがそれぞれ縦画面と横画面の壁紙(480_640の方が縦?)そのもの、だということです。
(中身の画像のサイズはファイル名通りの 480x640 や 640x480 ではなくて微妙なピクセル数)
(※ 縦・横ともに104dot (ソフトキーエリアとタイトルバー分)だけ少ない数。aviさんより[2006 Mar. 28追記])

なので、[設定]→[Today]でテキトーな画像を壁紙に指定しておいて、あとから上記2ファイルを差し替えてやると、その差し替えた画になります。

つまり縦と横で全く違う画を使うことも可能。

ただし、一旦[設定]→[Today]の“個の画像を壁紙にする”のチェックを外してしまうと、置いた画像がチャラになってしまうのが痛い。
再度、壁紙を設定したときにせっかく差し替えた画が上書きされてしまうので。

それから、Windows Mobile5 の Today の上下のバーって、赤、青(水色?)、紺(濃青?)、黄、緑・・・えーと、あとなんだっけ?・・・の数種類の色しか使えないみたいですよね?

証券会社を使う

今、取引に使っているのはトレイダーズ証券とマネックス証券。

マネックス証券は、少なくともOperaを使えば PC用の取引画面が使えます。PDA用の取引画面もあるようだけれど、使っていないのでわかりません。

一方トレイダーズ証券は、
(1)
日経平均先物&オプション取引 は、先日の取引画面のバージョンアップまでは使えました。バージョンアップ後はPocket IE、Opera とも使えなくなりました(汗)
Operaでは価格と枚数が入力できません。
P-IEでは、左側のフレーム(柱)のメニューが正常にクリックできません。

その代わりに i-mode 用取引画面は使えそうな感じです(まだちゃんと確認してない)。

(2)
為替取引(ネットフォレックス) は、試していません・・・

トレイダーズ証券の取引画面は JAVA ばりばりだから環境を選ぶだろう、と思っていたら案の定。

その後のqApoView

結局、最近は qApoView はお蔵になってます。Uninstall はしていませんが。

Today 画面に何行表示できても、その先を見たい場合があるので満足できない!ということに気が付いたのが一番大きい。
そして、タップしても予定やToDoの編集or新規登録へ、思ったように遷移できないというのも。そりゃ、外部から予定/ToDo(私の場合はAgenda Fusion)に入ろうとするんだから連係がぎこちないのは当然かねぇ・・・

ということで、予定/ToDo を確認する時には Agenda Fusion(の Today や Agenda)を立ち上げる、と言う方向へシフトしました。
となると、気になるのが Agenda Fusion の起動時間、いや、呼び出しに掛かる時間。いちいち起動(※1)しているとどうしても動作がもったりしてしまう。常時起動にして、アプリの切替を使って・・・

この状態になってみると、Palm の“どのアプリも常に起動し続ける”というコンセプトがとても正しかったことがわかります。PC(特にWindows)に慣れた身にしてみると、起動しっぱなしはなんとなくキモチワルイ(※2)んですが。

PDAはPDAなんですね。UNIXがUNIXであるように、WindowsPCとは違う。


※1
Agenda Fusion は予定や仕事の表示ページを直に呼び出せるランチャーが付いている。が、これは単機能ランチャーを一々起動することになっているらしい。

※2
それに、だんだん動作がおかしくなるし・・・って、PocketPC(Windows Mobile)が根本的に動作しっぱなし(多重起動)にデザインされてないってことか。

クロックダウン

ショートカットで URL や 電話を管理する ってのは、PocketPC使いにはアタリマエのことだったですか?(´・ω・`)

それはそれとして(便利に使えてるからいいんだい!)、クロックアップ・アプリを使って稼働時間のためにクロックダウンする。(cf. 名匠未踏麓 2006 Mar. 24)
私もちょっと試してみよう。無線LANやバックライトのOFFの方が効くといえば効きそうですが・・・。

クロックアップの方は効果が「?」だったのでやめちゃったんですが、クロックダウンすることにも意義がある(かもしれない)、というのはナルホドだ。

xclkcfg ...クロックダウン・アプリ
http://www.interq.or.jp/earth/tanpopo/GS/GS.htm

洗ったお皿がキュッキュと鳴りませんが?

キレイな若奥さんがお皿を洗って指でこするとキュッキュと鳴る。

TVCMでおなじみ(?)の光景ですが、「私がやるとなぜか鳴らない」とか思ったことはありませんか?
同じ洗剤を使っているのに~・・・となると笑えません。端から見ていると笑えますが(くす)

もちろん、お皿に油が乗っている(※)と滑ってしまって鳴りませんが、自分の手、指に油が付いていても鳴りませんよ。

考えれば当たり前ですが、キュッキュと鳴らしたい人はそのまえに自分の手も石けんで洗っておきましょう。自分の手の油、って結構残っているものです。特にゴム手をしていると。

もちろん、手が荒れてしまって指紋がなくなっているような人が鳴らないのは別問題です。


※:「油汚れが付いている」のではないけれど、油脂が拭い切れていない状況を表現してみました。

qApoView

Today 画面のプラグイン qApoView を使っています。
私の場合 ToDo をおもに使いますが、予定(Calender)で管理した方が良い予定というのも(日本語が変)もちろんあり、「やるべきこと」というくくりで一覧するなら、予定もToDoもいっしょくたに表示してくれる方が嬉しいのです。

が。一緒くたに表示してくれる Today プラグインって意外に見つかりません。
あった、と思ったらフリーズ頻発だったり。
qApoView はこの条件を満たしてくれる数少ないプラグインです。

玉にきずなのは、
1)最大8行分までしか予定+ToDoを表示してくれないようなこと。あと4行くらいプラスできるとうれしいなぁ、と。
2)無期限のTodoを最初に表示することが出来ないこと。必ず最後にリストするので、私の無期限のToDoは大抵Today画面に現れません(^^;

惜しい!
でも愛してる>qApoView

ぽけぎこ http://homepage2.nifty.com/qta/pgiko/ のページの一番下にあります。
同じところにある bLaunchも愛用してます。



[2008 Apr. 11追記]
qApoViewの配布元がこちらに変更になっていました。bLaunch も同じく。
それから、私の qApoView のその後はこちらに。

PIMを使わずに電話番号の管理(2)

ということで、Word ファイルに
電話番号1  名前1
電話番号2  名前2
電話番号3  名前3
みたいにずらずら並べておいて電話番号簿に使っていたのですが、電話は片手で使うことが多くて「カーソル」を「キーで持っていって」「クリックする」のが意外に面倒。

ワードファイルを立ち上げるのも、ファイルを探して→タップして→wordが立ち上がるのを待つ(→そして行を探して・・・)、という、ちょっとヒマな感じ。

・・・オマエはどこまで行ったらカンタンだと言うのか? と怒られそうです。

しかしもう少し考えてみました。

GSFinder+ などで ショートカットをつくり、URL をリンク先に指定させるとブラウザがリンク先を開いてくれます。
すると tel:~ をリンク先に指定すれば 電話が・・・?

やってみるとちゃんと電話がかけられました。

いくつかショートカットを作ってひとつのフォルダに入れておき、そのフォルダをスタートメニューからに登録するとアイコン電話帳の出来上がりです。
指でも押しやすくてイイカンジです。アイコンに色気がありませんけれど。

ただし電話番号を埋め込んだショートカットを作るのが結構面倒です。簡単化するツールがあるといいんですが。

WEBのURLならポケットIEのお気に入り(\Windows\お気に入り)にあるURLショートカットをコピーして使うこともできます。この場合は、強制的に IE が立ち上がりますけれども。

PIMを使わずに電話番号の管理(1)

それで、どうやって使っているか?というと。

本格的にPIM を使うほどの情報量を持っていませんから、住所録 とか Contact とか使うのはかえって面倒なんです。いろいろ入力する場所ばかりあるし(埋めなくていいんだけれど)、一覧性が今ひとつだし。

ところが Windows Mobile では Word 書類に tel:044-xxx-xxxx とか mailto:xxxxx@xxx.xxx.ne.jp とか http://xxx.xxx.ne.jp/ とか書くと、これらがリンクになって、タップ(クリック)すると電話機能や メールアプリや Webブラウザが立ち上がって実行してくれる、ということになってます。
(やってみていませんがExcelでも出来るかも。Noteで出来るんだから。)

Good Job だ Microsoft!
(※)

これで私が必要なアドレス帳の機能はほとんど網羅できます。
つまり、名前で引いて電話をかける/メールを書く/Webを見ること。

※ Note で書き込んだだけではリンクになりませんでした。Wordから URL を貼り付けるとリンクに。一方 Excel は貼り付けてもリンクが保持されません。Why?
(2006 Mar. 27 修正)

わたしにとってW-Zero3って

私にとって、W-Zero3 は小さなコンピュータです、デカイPHSではなく。
買って2週間目に落として壊してから、余計にそう思うようになりました。

そのPCで私がなにをするかというとネットとメール。だからPHSと一体のW-Zero3はうってつけでした。ただのPDAだったら買わなかったでしょう。
住所録や予定表などのPIMは、あまりまじめに使いません。Palm時代にも経験しましたが、やはり落として壊れるもので住所録や予定表を管理するのはこわい・・・というよりイザというときに面倒です。
なにしろPCでないと管理できないほどの、住所や予定データは持ってないんですから。
手帳が一番。

その割に、Agenda Fusion(予定表ソフト)を買ってしまいましたが・・・標準の予定表があまりにもスカなので。

Palmの予定表やToDoってよく出来てたワ、と思います。
割当可能なハードキーで一発起動、ってのも良かった・・・(昔を懐かしんでどうする)

W-Zero3 を買いました。

買ったのは、もう2ヶ月前なんですが、ようやくWindows Mobile に慣れて来た、というか、カスタマイズ熱がおさまってきた、というか。

まだ、Pilot と呼ばれていたころの Palm 機以来の、PDAですよ。
いやほんとはPHSが欲しかったんですが、PDA が付いて来ました。

ネタが出来たところで、ブログも再開しようと。

Template Designed by DW99

