

SweetMail

Macを使っています。
頑固に頑固に OS 9 を使っていたんですが、先日ようやくOSX Tigerをインストールしました。

で。メールソフトなんですが、Mail.app は「デフォルトだから」という理由で使いたくない私。(笑)
OS9で SweetMail を愛用してきたので、資産を受け継ぎたいということもあって、それの OSX版、Namera をインストールしてみました。

・・・動かないぢゃないか(涙)

もう2年も前のバージョン、しかもベータ版しか残っていない遺産のようなアプリではありますが。
主要ツールのメールソフトが OSX で使えないなんて。

どうしよう・・・と、思いつつ SweetMail のためだけに Classic環境を立ち上げている私。
なんか間違ってるだろ

メールソフトも昔ほど選択肢が無くなりました、MacでもWinでも。
寂しいことです。
(ArenaInternetMailer や DatulaInternetServant の立ち上げの頃は楽しかったな・・・♪)

梅酒・梅シロップ

梅酒:
梅1kg+漬け込み用ブランデー1.8L+氷砂糖0.5kg。
ブランデーだから砂糖を減らしてみた。ちょっと甘味が薄いかも。
(前回うまく行った時のレシピがわからなくなった)

梅シロップ:
青梅2kg+氷砂糖1kg。
2週間で水が上がってきて飲めるようになった。
ちょっと青臭いかな?梅の実の質のせいだろうか。
もうちょっとつけ込んだ方が美味しいかも。

ぬか漬け

今年の仕込みは終わりました。
今年やったこと、出来なかったこと。

・糠床の仕込みを、塩水の代わりに浅漬けで出てくる汁を使うと早く仕上がる。来年はやろう。
(from NHK 今日の料理。by 野崎@分とく山)
 → 浅漬けは乳酸醗酵。糠床と共通。

・糠床を混ぜる代わりに、指を差して穴を開けておくのも一助。
 →醗酵菌に酸素を与える。

・糠床にニンニクを1、2かけ入れると香りがよい。

・鷹の爪を少々入れても良い。

落ち込みの激しい奴は

『落ち込みのひどいヤツは 少なくとも働き者ではない。』
スーパー株式道 総裁・高杉)


働き者は落ち込まない。

それは真実だと思う。
やることが山のようにある時に落ち込んでいる暇などない。
身体を動かす仕事ならなおさら。

落ち込みたくなければ身体を動かす仕事をしろ。
考える前に身体を動かせ。

絶対に効く。

旧暦月名


一月 睦月:今の2月相当。故に「初春」。
二月 如月
三月 弥生
四月 卯月
五月 皐月:サツキが咲く季節。サツキはツツジの次に咲く
六月 水無月(みなづき):今の7月頃。梅雨明け
七月 文月(ふみづき):夏本番
八月 葉月
九月 長月:菊の季節
十月 神無月:出雲国のみ 神有(在)月
十一月 霜月
十二月 師走

こよみとカレンダーの話題は こよみのページ が詳しい。

テープからディスクへ

子供が大好きなVHSのテープがデッキに喰われました。

古いデッキで、そろそろ危険だろうとは思っていましたが、
カセットを入れても回らず、「ん?」と思ってイジェクトボタンを押したら、カセットは出てこようとしたもののテープが中でからんで宙ぶらりん。

カセットの回り止めを解除して引き出し、テープをカットして救出(・・・救出?)。幸い最初の方の無画像部分がイカレただけで済みました。
正常部分をリールにまき直して復活。

その後、「DVDに落として!」という奥様の泥縄指令によりダビングし、一件落着。

DVDになって、デジタルだから~、とか、画質劣化が~、とか、言われていますが、本当のところ、テープがからんでライブラリがおシャカになる心配がない、というのが、メディアがお皿(ディスク)になった一番の利点じゃないかな。

ぎゃー入梅

ぎゃー!
関東甲信越ちいさな旅が梅雨入りしたらしい!

シクシク。
早く夏来いーっ。

・・・しかし。こうしちゃぁ いられません。
早く梅買って酒買って 梅酒仕込まないと 夏の飲み物がっ。

Template Designed by DW99

