スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茄子蒸し焼き・昨日風

昨日作った、というわけで昨日風。

・茄子は拍子木に切る。
・生姜を針に刻んで散らし、覆い(蓋)をかけて弱レンジで3分ほど。
・しんなりしかけたところへオリーブオイルをちょっとだけ回しかけ、再度レンジで3分ほど。
・最後に醤油と黒酢をたらりと回しかけて味付け。

勘だけで作ったがうまく行ったのでメモしておきます。
酢醤油万能!
スポンサーサイト

グリュック~のど風邪をひいたようなので

喉がいがいがするし、ちょっと背中が寒くて凝っているので、赤ワインをホットで飲もうと思った。
生姜、クローブ、シナモンを適当に入れて、煮詰まらないように水も足してぐつぐつと。
最後に蜂蜜を入れて甘くする。
暖まった。

グリュックワインもどき。本物はもっと香辛料を使うんですが、即席にしては良く出来たと思います。
アーモンドなんて無いワイ(^^;
あ、ポッカレモンはあったから、ちょびっと入れたらよかったかも。

納豆スパゲティ(パスタ)

既婚配偶者なしのお弁当さんのところで、豚肉(塩豚)の味噌納豆炒め ちぅのを公開されていましたが、味噌納豆 という食品もあることで、それはちゃんと美味しいにちがいないネ。

そういえば、昨日(2008/11/26のためしてガッテンで(高知県北川村の?)柚子味噌というのが出ていたけれど、えらく旨そうだった。後で調べてみよう・・・・・・

あ、それはともかく、納豆。



思えば納豆スパゲティ、の話をこちらにしてなかったです。関心空間ではエントリした気がするんですが。
コイツは納豆嫌いな人にですら自信を持って勧めたい。(勧めた実績はありませんが・・・)
そしてここは是非、スパゲティが合いますよ。

≪材料≫
納豆 ・・・2パック(=90gくらい?)
梅干し ・・・1個~2個(大きさによる)。種を取って刻む。かつお梅可。この場合Tea spoon×2くらい。
卵 ・・・全卵1個
好みの具 ・・・納豆に混ぜるもの。タクワンや白菜漬け、キムチなどの漬け物類、ジャコやごまや海苔やカツブシや。
醤油やカラシ ・・・適量
青菜 ・・・おひたしで食べるくらいの量
スパゲティ(好みのパスタ) ・・・適量

≪作り方≫
1.納豆を作る。梅干しと卵は必須。ほかは適当に。パスタも菜っ葉も乗るので塩気はやや強めが良いでしょう。
2.菜っ葉を茹でて、おひたしサイズにざく切りにする。
3.スパゲティを茹でる。
4.適当でいいんですが盛りつける。スパゲティの上に菜っ葉を広げて、その上、中央に納豆を盛ると美しいかと。

簡単で栄養があって美味い。こいつは“アタシがオリジナル”を主張しまっせ(^^)

カボチャ+チーズ

夏過ぎてかぼちゃがうまくなってからの子供達の大好物。
それはカボチャチーズ。

カボチャを5mmくらいにスライスし、
耐熱皿にテキトーに広げてバターかマーガリンをぽとぽと落として、
シュレッドチーズを山ほど乗せ、
ラップをして、
レンジで3,4分(=全体に火が通り、チーズが溶けるまで)チンする。

これが美味い。塩加減は適宜調節。

鶏肉ポン酢焼き

ひさしぶりに 簡単レシピなど。エンドー君みてるかーい?(謎)
メニューは「鶏肉のポン酢焼き」。オーブン料理です。

材料。
 ・鶏モモ ・・・ 皮付きモモを食べられるだけ。他の部位でもいけるかも知れないが、詳細不明。
 ・醤油と酢・・・ 好みの味で酢醤油を作る。やや酸っぱい傾向で良し。
 ・大根根おろし・・・山のように
 ・長ネギ ・・・ みじん切り。多め。

作り方。
  1. 鶏モモは厚すぎるところに包丁を入れて厚みを均し、天板へ。油は敷かなくて良い。
  2. 大根おろしをどっさり乗せ、葱をばばっと乗せ、ポン酢をダダッとかける。
  3. 200度~220度くらいに予熱したオーブンで12分~15分程度焼いて出来上がり。温度と時間は肉の厚みにも寄る。昨日は220度の12分半でvery nice!になった。
  4. おしまい(笑)

オーブンさえあればほとんど料理らしいことをしません。これが家庭料理の王道楽土(!!)。
焼き上がった時に出たおつゆがとても美味しい。ご飯にかけるとたまりません。
冷やすと皮のゼラチンが煮こごりになってそれもまた美味です。だから皮付きモモが一番美味しいと思う。

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。