

アドエスの充電端子

充電端子・・・といっても、充電台を使う方の端子。
使っていない人の方が多いんじゃないかと。

これを使う時のキモは、正面から見て左側が+、右側がーになっているということ。5Vです。

えーとつまり今、充電台的なものを作成中ってことです(^^;
なんだか不細工なものが出来上がりそうなので写真は公開しませんが。

W-zero3 充電 via USB

先日のアドエス入院騒動の前後で W-zero3 (無印、アドエス)の充電が遅くなったような気がしていました。
入院中に無印に充電しようと、無印にリトラクタブル(引っ張ると伸びる、携帯しやすいケーブル)の充電用USBケーブルを繋いでもなぜかほとんど充電されませんでした。
電池が弱ってる?・・・と思っていたのですが、返って来たアドエスの充電にも時間がかかるような、かからないような。

そして一昨日、そのリトラクタブルUSBケーブルが断線しました。やはりリトラクタブルケーブルは便利だが弱い・・・と思った(イヤホンマイクのリトラクタブルケーブルを、アドエス購入後でももう2回買い替えている)のはさておき、今度はリトラクタブルでない70cmのUSB充電用ケーブルを買ってUSBから充電させたところ、凄いスピードで(?)充電完了。

ケーブルが弱っていたから充電時間が長かったのでしょうか。
そういうことってあるのでしょうか。
(無精して無印で追試していないので判断不能・・・が正確なところ。ですが。)

アドエスが充電してくれない

最近気が付いた、アドエスの充電に関する問題・・・いや注意事項?

私は、自分で改造したコネクタを使ってUSB経由で充電することが多いんですが、一旦電池を使い果たしたアドエスにこれで充電するのは、何も考えなくてヨシというわけには行かないようです。

電流が少ないのでしょうか、外部電源時の設定を、極力省エネモードにしないと電池に電気を溜めてくれません。例えば今日がその状況だったんですが、
・ 画面輝度は1(かろうじて見える程度)
・ バックライトを消すまでのアイドル時間は1分(最短)
・ キーは「常に消灯」
・ 節電状態にするまでの待ち時間は1分(最短)
にしないと給電している電力をほとんどそのまま使い果たしているようで、ほぼ充電しません。
(上のなかでも節電状態にするのがミソでしょうかね? 詳しく検証していませんが)

もちろん付属のACアダプタを使えば充電してくれますんで、USBの給電能力を目一杯使っているとしか・・・! (^^;;;ホントウ?

みなさんのところはどうでしょうか。
電池を使い切ったのが問題だ、とか、そういうこともあるのでしょうか・・・

qApoviewで寄って頂き

RadioShark2 の検索結果から来て頂いている方が多くなった、という話題を少し前に書きましたが、qApoviewは、WM5で動作するTodayプラグイン。「仕事」と「予定表」のViewerです。
これをキーワードにして検索して来て頂いている方が、相変わらず多いのです。全体の3分の1くらい?

レビューサイトでもないのに、なんでだろう?と思ってqApoview でググったら、なんと当ヤエイズムがNo.2 くらいにランクインしているじゃないですか(驚)
qApoview の情報ってそんなに少ないんでしょうか。
んー・・・それにしても、アテにしてここへ来て頂いたのに、記事の薄さが申し訳ない。
どうしよう(^^;;;
私は今、使ってないからいまさらレビューは出来ないし・・・

あ、qApoviewは良いソフトですよ。
ただ、私のスケジュール管理スタイル(=手帳)に合わなくなった、というだけで。
W-zero3で使う分には動作も安定していました。

(とお茶を濁す・・・ --8: )

アドエス帰還

パッチ当てた(v2.0)システムで返ってきました。故障の原因は不明ナリ・・・想定の範囲内の返答。
v2.01a のパッチも家で当てたんですが、今朝、早速、以前のようにメールチェックし・・・メールチェ・・・あれっ?(;_;)

接続しようとしするのですが繋がりません。
故障前も時々あった「モデムが応答しません」に類似です、が、ちょっと違うような?
リセットしてみたら、「オンラインサインアップしてください」と来たもんだ!
しようとしたらなんだか動作がモタクサして変だ!
Operaで繋ごうとしてもつながらない、EasyDial でつないでOperaにバトンタッチしたら漸く接続。
ぴーーーー! (人類さんは衰退しました風)

ゴニョゴニョやっているうちに、「受信」でメールがget出来ました。・・・・・・焦りました。

たのむ。安定して (;_;) ・・・ はっ! ←気合いを掛けた

※そしてせっかく見つけたUSBのゴムフタがどこへしまい込んだのかまた、行方不明というオマケ付(涙)

Template Designed by DW99

