次の手帳

手帳、メモ帳として Moleskine を使ってる。
今のMolesikineは squared pocket classic (hard cover)。
まだ使い切っていない。大体が、1年で1冊使うほどはメモや予定で埋まらないのだ。

のだ、が、またぞろ新しいのが欲しくなった。

実は、最近Moleskineの新作がゾロゾロ出るようになり、アレコレさわっているうちに気がついたのだ。
hard cover は私には使いにくいのではないのだろうか?と。

私はMoleskine の中にあまりモノを貼ったり挟んだりしない。
太らせちゃうとゴムバンドで閉じるとき表紙も折れやすくならない?とか思ったりする。
それに hard coverの方が書きやすいと思っていたし、そもそも買い始めた頃は soft cover がline upされてなかった。

ところが。 soft coverでも書きにいということは無かった。表紙に腰があって意外と大丈夫。
いろいろはさんで太らせても開閉が楽そうなのも悪くない。
それに表紙が薄いということは、ペンをペンクリップで固定することも出来る。
hard cover は厚くて、普通のペンでは挟めなかった。

大体が、私のメモ帳の使い方は超メモ術を参考にしているのだから、
hard cover より soft cover の方が実は使いやすいのかも・・・・・・


とまぁ、いろいろウジウジと考えを巡らしていたわけだが、トドメは soft cover を予定表を繰るつもりでペラペラッとめくった時。
soft cover ってめくりやすい、hard cover ってめくりにくかったんだな。

ということで、昨夜 amazon で squared pocket soft cover をポチッとしてみた。
今までの予定表やメモを転記してみて・・・そのとき、私はどう感じるかな。

けいおん!

「けいおん!」というアニメがあるそうで。
ちょびっとOPアニメを見たら(Youtubeで)途中で主人公達が自転車に乗っているシーンがあるのですね。
その自転車が、なんか見たことがあるような・・・

と、思ったら、ブロンプトンですわ、あれ。(^^;;;

そんだけ。ちょっとうれしくなっちゃって。

(うちのブロンプトンも、そろそろ納戸からだして整備してやらないとー)


ペリカン万年筆「ペリカーノ」

案外、文房具好きです。

万年筆が、学生のころにカテキョー先で頂戴したものを使っていて、それはそれで悪くはなかったんですが、そうとうくたびれて・・・というより落としたりして方々ゆがんでます。

新しいのがほしい・・・と思いつつ、高いのはまったく手が出ません(貧乏性だから)。

先日、V-pen(パイロット)なんて買ってみたものの、書き味がどうも。やっぱり安いから?という感じでダメでした。手軽なんですけれど、手軽すぎ。

そんなことをしている時に、ペリカンの「ペリカーノ」という万年筆を知りました。
学童の習字用(^^;;;ということで、プラスチック軸でお値段お手軽2千円前後。

でも、買ってみたらこれが良かったです。まぁ重厚さはありませんけれど、滑らかな書き味は万年筆を使っている気持ちを満足させてくれますし、持ったバランスも良いです。

使い倒せそう~。(^^)

なんですと?!

ブレードランナー アルティメットコレクション(5枚組) が Bluray 化されて再発売ですと?!

がーん!! ついこの間、意を決してDVD版を(中古で)買ったばかりなのに!
中古でも1万3千円もしたんだよ。(オマケに時間が取れなくてまだ観れていない)

Bluray で1万4千8百円ですと?!  がーんがーんがーん!

(まぁ、Bluray プレーヤが無いから、買ってもすぐに見られないんですけれどさー・・・(いろんな意味で涙))

大きいのと小さいのと

大型ハドロン衝突型加速器

おお!すごい!なんか・・・興奮する!! 超巨大構造物!!
なんでも、
欧州原子核研究機構(CERN)が開発を行ってきたスイスとフランスの国境沿いの地域に建設が進められた大型ハドロン衝突型加速器 (LHC: Large Hadron Collider)の映像。
Technobarn

だそうです。
すごいねぇ、これで全体の(少なくとも)6分の1ですって。
このパイプに興奮します。奥行きの遠近法が素晴らしい。(←日本語がやや不自由ですな)

そして同じく Technobahn から。

インド政府が10ドルPC計画を発表、翌日には100ドルに訂正
だとか。
10ドル!?と聞いて、ああビックリした。いよいよパソコンがダイソー価格になるのかと思いました。
そうなったらもう完全に消費財(使い捨て)感覚ですよ。
業界大混乱必至・・・ですし、なんか電脳生活に夢もチボーも無くなっちゃう感じが(笑)

Template Designed by DW99