スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワー!

突如なにか〜〜ひとつにはあのChromeのCMですが〜〜に影響されて、初音ミクの曲を聴き回っているのですが、面白いなと思ったのは、ファンが作った作品の方が企業のクリエイターが作った作品より楽しいこと。
技術は当たり前に企業クリエイターの方が上だけれど、ファン作品の方が見ていて楽しい。
これも「好きこそ物の上手なれ」ということなのでしょうか? 愛があふれているから?(^^;;

ま。
それはともかく…ミクサイコー!(爆)
スポンサーサイト

ジョブズの功績

アップルのスティーブ・ジョブズが世の中に与えた、最も大きな影響は実は、
物を作ることは楽しい!
ということじゃないか。

ふと、思いました。
作って、それを使ってもらえたら、それは本当に楽しいよ?

三波春夫の功罪?

三波春夫が「お客様は神様です!」とやり過ぎたせいで、クレーマーだのモンスターペアレントだのが全盛の昨今になった。

・・・・・・という仮説をたててみた:-)

  +++

実際、お客様は神様ですのセリフは随分流行って、使い古されたを通りすぎて成句になってしまった感があるが、これは、三波春夫(または芸人の方たち)にとってお客様が神様だというだけであろう。あの人達は芸を売るわけで、芸というものはお客にウケてなんぼ、お客様にいい気分になってもらうことが商売なのだから、カミサマでも仏様でもなってもらって、気前よくお金を払ってもらわねばおまんまの食い上げである。
・・・・・・おっと、仏様にしちゃいけねぇな :-p

しかし、このセリフを一般の商売にまで拡張すると少しおかしなことに。いや、拡張してもいいが文字通りに受け止めるとだいぶおかしなことになる。
一般の商工業とお客さんは持ちつ持たれつの対等の立場。モノと人が流れてこそアナタもワタシも暮らして行けるのだ。だから商品を流通させる商売人が客より下ということはない。逆に、流通の終点の客が買ってくれないと、商売上がったりなことは当前である。
お互いにうまく付き合わないと双方の損ということだ。
商売人はクレームを上手にすくい取らないとお客が離れていくだろうし、お客も商家の都合を考えないと自分が困りますよという、近江商人を持ち出すまでもなくアタリマエのことなのだが、どうしてクレーマーだのモンペだのが発生するようになったのかねぇ。

東電社員、年収2割削減案

東電、社員の年収2割減を労組と交渉、というニュースが入ってますが、
今度の事故は、まったく東電トップの運営の問題でしょう。

社員の給与が高すぎるとかそういうこと抜きの懲罰的視点のみの意見ですが、
東電経営陣が半年くらいタダ働きするってのがいいんじゃないの?
補償金捻出には全然足りないと思いますが(足りたらこわい・・・(苦笑))、
今度の件は株式会社東京電力ではなくて、東電経営陣のCSRがなってないという問題なんだから、
経営者として頭を丸めてタダで働きます、というところから出発するより他ないんじゃないか。
そうして初めて社員にも2割削減させてくださいとお願いできるってものじゃないのかな。

半年くらいならただ働きしても家計は耐えられるでしょう?、東電トップなら。
本当は、「冷温停止するまでタダ働き!それなら必死に働くはず!!」とおもったんですが、
冷温停止するまで1年も2年もかかったらさすがに困窮するかも知れないのでおまけしてあげます。

俺ってやさしいな(爆)

鳩山辞任

こまち(K)「そうか。はめられたわ・・・
しー太(S)「なにが。
K「これは計画的失脚よ。
S「?
K「沖縄から米軍基地を出すなんて半年で出来ないなんてこと、考えてみれば当たり前。はじめからわかってたってことよ。それでも・・・
S「民主党としてはやりもしないで“ムリです”とは言えないよな。
K「そう。だから鳩山にやらせたの。で、目論見通りルーピーな立ち振る舞いで基地の話はぐるっと回って沖縄のままよ。
S「そこで今回の件か? 鳩山が『この腹かっさばいてお詫びいたします』みたいな。
K「辞任すれば、ついでにあの秘書問題もみそぎが済むの。小沢も鳩山と一緒ならコワくないんだわ。沖縄へも”鳩山は責任をとって辞めましたごめんなさい”と言っておけばひとまずメンツは立つとも言える。
S「民主党の名前についた傷は結局『なんで鳩山なんかを党首にした』ということだけか。
K「そう・・・・・・恐ろしく計画的だわ。こんなことを考えられるのは・・・ヤツしかいないわね。
S「だ・・・だれ?
K「ちょっと耳貸s ☆ダーーーン… (バッタリ)
S「お、おいっ…しっかりしろっ! だ、だれk ☆バキューーン …ぐ・・・ぐっ (ばたっ)
K「(はぁっはぁっ)…しー太ぁ… あああごめん、ごめんなさい。あんな話しなければ… グハッ あぁ…(パタリ)

ああ恐ろしい… :-)

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。