スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

xyzzyでClickable-URL(URI)

xyzzyで URL(URI)をクリッカブルにするための設定。

1) "雑記帳"→"xyzzy について少し"→"clickable-uri (旧 clickable-url)" とたどる。

2) "[ダウンロード]"の内容(zipなので)を展開して中身を 'xyzzy_installed_dir'¥site-lisp¥ に置く。

3) 今置いた中身の中の、"clickable-uri.l" を開いて、コメント通りに設定する。
  → もっとも簡易には、".xyzzy" に(require "clickable-uri") の1行を追記する。

4) xyzzy を再起動。


(私の設定でも、公開したら誰かの役に立つかな?)
スポンサーサイト

(TIPS)海外旅行の帰りに小銭を処分する

コデラノブログ3 から廻ってこの記事へ来ました → http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/12/post-520b.html
海外旅行の帰りに小銭(とは限らないが)を処分する方法・・・これは気が付きませんでしたね。
まぁ、当分使う予定のない Lifehack ですが。

内容≫
小銭で高めのモノを買って、差額をカードで支払う。空港の免税店なら大丈夫。
・UNICEF募金。[空港や搭乗中に募金用紙(袋)を配ってますね。これは使ったことがあります]
・硬貨を両替してくれる金券屋もあるらしい。

なるほどなるほど。

運が悪けりゃ死ぬだけさ~♪

走り出したら何か答えが出るだろうなんて
俺もアテにはしてないさ してないさ~

男だったら流れ弾の一つや二つ
胸にいつでも刺さってる 刺さってる~

pick up your head throw away your blue's
どうせ一度の人生さ~♪

the more you give babe the less you lose
運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ~♪

男達のメロディー by SHOGUN
『俺たちは天使だ!』のテーマソングですね。

今日、ニッポン放送の『小倉智昭のラジオサーキット』の最後で流れていて、
そういや、この曲(ドラマもね)大好きだったな、と思い出しました。

この心意気を忘れて久しい(;_;)

妙義山石門めぐり

たまー・・・に山へ、といっても日帰りハイキングに行きます。
本当はもっとハードなのに憧れているのですが、なかなか踏ん切らせてくれる状況にならず。

今回は妙義山中之岳神社近くの、石門めぐりへ行ってきました。クサリ場のある妙義ならではの岩登りの初級版。
特に交通の便については最近のデータがネットでもみつからないのでメモを残しておきます。

  1. 駅から妙義神社までのアシ:
     松井田方面からのバス便はありません。距離から言って松井田駅からのタクシーが良いでしょう。駅前にタクシーがいてくれれば片道1340円程度。
     富岡駅から「道の駅みょうぎ」近く、「妙義ふれあいプラザ もみじの湯(公衆温泉)」まで乗合タクシー(マイクロバス)が出ていますが運行頻度はこの↓写真くらい。乗車時間40分くらいの模様。
     なお帰りに 道の駅みょうぎ からタクシーを呼んで松井田に出たら2000円ほどでした。
    上信ハイヤー乗合

  2. 道の駅みょうぎなどで貰える「妙義山登山まっぷ」との比較(スタスタ歩いて):
    ・妙義神社~金鶏橋の登山口は マップ35分のところ15分程度。
    ・金鶏橋~一本杉はマップ45分を 22分。
    ・第1石門~第2石門~第4石門はマップ40分を18分。(クサリ場なのでやや遅い)
    ・ということで往路は 妙義神社11:03発、中之岳神社13:07着。
    ・復路は第4石門から中間道(山腹の道)を通って下山。
    ・第4門から四阿のある休憩所までマップ70分のところ55分。
    ・休憩所から第2見晴し台までマップ50分を30分。
    ・第2見晴らしから登山口まで、45分を23分。
    ・トータルで11:03登山開始で15:05下山。ちょうど4時間の行程。
  3. その他:
    ・妙義神社はH19年9月の台風(9号)で本殿が大破し修理中。
    ・紅葉ラインを歩いて金鶏橋たもとの登山口は、道標が壊れかけていてみづらいので注意。
     ここで一回道をロストしました。“葡萄園”の建物+駐車場のすぐ先、右側に注意。
    ・中之岳神社の石段は半端でない急さなので要注意。段数は100段くらいかと。
    ・前述の「もみじの湯」は入浴料500円/3時間。露天風呂あり。きれいで使いやすい。
    ・道の駅みょうぎ のソフトクリームは美味しかった。バニラ(地元産乳使用)、イチゴ、バニライチゴミックス、各250円。
    ・湘南新宿ライン の高崎行きを使うと横浜~高崎は3時間くらい。新幹線を使っても2時間はかかって交通費は倍。


Von voyage!

MacOSX10.4.11 でDVD-RWを焼く

たまにしかやらないのでよく忘れる。なのでメモ。
今日はDVD-RWを焼いた。
  1. Finder で空の DVD-RW を挿入
  2. 「空のメディア(DVD?)をセットしました。ポップアップメニューから実行する動作を選んでください」とダイアログがでるので、Finder を選択してOKする
  3. 焼きたいデータを DVD-RW ディスクアイコンの上にD'nD
  4. ディスクアイコンをクリックする
  5. Finder ウインドウの右上部に「ディスクの作成」というボタンが表示されるのでクリック
  6. ディスクの名前を要求されるので適当に決めてOK。

以上。
この方法だと Mac&Windows でアクセス可能なディスクが出来る・・・はず。(作成作業中)

参考:『Mac OSX でのCD/DVDの焼き方』 http://www.kenkyuu.net/computer-10.html
  (いま実行中の作業は、このページとは細部が違っていたので注意)

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。