

Victor Everio のMODファイルをDVに変換する

Victor Everio GZ-MS120-S を買ったはいいが、編集手段をどうしたものかとずっと悩んでいました。
ちょっと検索するとわかる通り、Everio が作るMODファイルは MPEG2(AC3)。

MPEG2 を OSX で編集する廉価な手段が無いわけですよ。

高いソフトならあるんですが、そんな機能を使いきれないものにお金を払いたくないし。
なのでParallels 上で編集したり・・・してましたが、先程DVファイルに変換する方法がわかりました。
DVファイルならiMovieで編集出来るのではないですか?・・・ですかね?まだ試してない(笑)

(注:そのあとで試しました。ちゃんとiMovieに取り込めたので編集可能です)

ネタ元はこちら。
お市 のーと:Everio+Toast7+iMovie+iDVDでDVD作成(Mac OS Xで)
 →ffmpeg のコマンド列

ダウンロード:携帯動画変換ちゃん v0.34.25
 →ffmpeg(Mac版バイナリ)の入手先



ffmpeg をコマンドラインで使うのでコンパイル環境があるならソースをもらってきてコンパイルすればいいし、ffpmegX のパッケージから抜き出す手もあるようですがなぜか ffmpegX がダウンロード出来ませんでした。なので未確認です。

まぁ、これだけ揃えておいて、上記のコマンド列をターミナルから打ち込めばいいのです。シェルスクリプトにしておいても良し。
これだけでは芸がないので、これと同じことをDatula という ffmpegX のフロントエンド(ffmpeg込み)で実行しようとしたんですが、上手くいかないんですよね。なんでだろう。
音声コーデックがダメダメなので指定し直せと言われます。

===コマンド列を再掲しておきます。===
./ffmpeg \
-i 入力ファイル名 \
-vcodec dvvideo \
-s 720x480 \
-r 29.97 \
-acodec pcm_s16le \
-f dv \
-aspect 4:3 \
-b 25000 \
出力ファイル名

意味:
-vcodec dvvideo ←出力ビデオ形式=DV形式
-s 720x480 \  ←出力ビデオフレームサイズ(4:3を考慮)
-r 29.97 \    ←出力ビデオフレームレート
-acodec pcm_s16le \ ←出力音声コーデック強制 PCM signed16bit Little Endian
-f dv \      ← 出力フォーマット強制
-aspect 4:3 \  ←出力ビデオ画角4:3
-b 25000 \   ←ビットレート




追記:
他に、MPEG Streamclip というソフトもあって、変換もできるし簡単な編集もできるんですが、
このソフトでMOD → DV 変換するとインターレースの荒が目立つんですよね。
逆にffmpegは、インターレースのジャギーが目立たない分、細かくMPEG Streamclip と比較するとボケ気味の画像になるようですが、ffmpegでの変換後の画像だけ見ると劣化したようには見えません。
好みかもしれませんが、ffmpegで変換した方が自然な感じです。
でもDV変換なしでディスクに焼くところまで出来た方が良いんですよね、本当はね。

あーあ。やっぱりツールが欲しいなぁ、廉価な(←重要)。
mpeg2を直接DVD-videoに落とすソフトだけでもいいから。編集はMPEG Streamclip で我慢するとして。

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/350-ffb8a6b5

コメント

Mac Mod変換
Mac Mod変換はiPod touch、iPod classic、iPod nano、iPhone、Apple TV、PSP、PS3、Creative Zen、iRiver PMP、Archos、様々なビデオ、携帯電話や他の多くのデジタルビデオやオーディオプレーヤーに完璧に運行します。

Mod 変換Macソフトは動画の明るさ、コントラスト、彩度を調整でき動画のクロップ、トリム、複数のファイルを一つにマージできます。この強力なMod 変換 Macがバッチ変換をサポートします。Mac OS Xで動画を変換してカラフルなデSジタルライフをお楽しみください!
Re: Mac Mod変換
変換ツールでしょうか。
私がやりたい事の根本は、実は、Everio のMOD形式を編集してDVDに落とすことです。DVに変換すれば使い慣れた iMovie が使えるのでDV変換しているだけなので、もし、ご紹介のアプリがある程度の編集機能があれば使ってみたいです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

