

Vista CPU 100% (ただし東芝限定)

ふとタスクマネージャを見ると、Widows Vista の CPU 使用率が100%に張り付いていた。どうりで動作がモタクサしているわけだ・・・




東芝のDynabook を買って、たしか3年目に突入している。そのあいだずーーーーっと「このモタクサはVistaのせいだ」と思っていた・・・・・・ごめんなさい。

冒頭のようにCPU稼働率100%の状態に、何だこれはとサービスのリストを見てみるとTCrdMain.exeというのがCPUパワーを喰っている・・・ 東芝のT? あやしい。
で、http://www.processlibrary.com/ で見てみると、Not critical だそうな。

どこで止めるんだろうと探ってみたら、msconfig.exe の「サービス」タグでON/OFFできることがわかったので、ついでに下記のTOSHIBAのいろいろと一緒に止めてみた。
(チェックボックスのレ点を消して、再起動する)

サービス名 : 実行ファイル名
TOSHIBA Flash Cards :TCrdMain.exe
TOSHIBA Button Support :HSON.exe
ConfigFree(TM) Tray :NDSTray.exe
TOSHIBA Smooth View :SmoothView.exe
TOSHIBA Power Saver :TpwrMain.EXE

そしたらまぁ、なんと快適に動くこと。動作速度が20倍くらい・・・な感じ。
CPUパワーは、10%を切るくらいまで落ちました。

もしかしたら、結構頻繁にブルースクリーンがでたり落ちたり、ネットワークが繋がらなくなったりする妙な現象もこれで緩和/解決するかも・・・というのは虫が良いでしょうか、ね。

この記事のトラックバックURL

http://tagisuya.blog12.fc2.com/tb.php/310-4f2e7b25

コメント

すみません、質問なんですが。。
はじめまして、私も東芝のダイナブックのTX65E(vista)を使ってます。
あの、上記の実行ファイルを止めて、何か不具合ってありましたか??
わたしのパソコンはもともとチェック入ってなかったのですが、サポートセンターに問い合わせたところ、
「今、特に問題なく使えているなら良いと思うが、一応toshibaと書いてるプログラムはチェック入れておいた方がいい」
と言われたのですが、チェック入れたらどう便利なのかイマイチわからず(というかむしろ重くなるかも?)、ネットで調べたり、上記で紹介されているhttp://www.processlibrary.com/でもみてみたのですが、 何のためのプログラムなのかわからなくて。。。
”not critical"って不必要、とか言う意味でしょうか…(これも調べてみたのですがイマイチわからずで(**;)

ど素人の質問で申し訳ないのですが、ぜひ教えていただきたいです!!m(_ _)m
ピヨさん、お返事が遅くなりました。すみません。
当該PCはこの件とは別の理由で壊れてしまいましてもう追試は出来ないのですが、
私の場合はTCrdMain.exe を削除してから壊れるまで~~たぶん半年くらいの間~~は問題ありませんでしたと申し上げておきます。
サポセンに問い合わせれば「いれておいたほうが・・・」と返されることは想像に難くないですね。

Not Critical というのは、普通は、「たいして重要じゃありません」「致命的なことにはなりません」というような意味で使います。
というわけで、このexe はフラッシュカードのなにか(←ここは不明)をコントロールしているようですが・・・

 ・私の使い方ではフラッシュカードは使わない
 ・問題があったらチェックを入れ直せばいい(=無効にしているだけでアンインストールしているわけではない)
 ・フラッシュカードまわりなら起動しなくなることも無いだろう

という考えでOFFにしていました。
Thanks
WXW79Dで、描画がもっさりになるのでドライバを更新しようとしたら
いつもTcrdMainが邪魔をするんです。
なぜにnVidiaドライバの邪魔をするんだと嘆いておりましたらこの記事に漂着。
おかげさまで助かりました、ありがとうございました。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

